集患・受付業務改善でより良い医院経営を
医科/歯科対応! 新・予約/患者管理システム
LINELINE連携で
15秒で
予約可能
紙台帳の
デジタル化で
業務負荷軽減
日々の医院運営
に役立つ
患者管理機能

Aboutドクターズ・ファイル アポ
レジタスとは

ドクターズ・ファイル アポ レジタスは、医療機関さまの経営をサポートする予約・患者管理システムです。LINEや医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」と連携した予約機能、直感的に操作できるスケジュール台帳、来院状況などを細かく管理できる患者管理機能で、患者満足度向上やスタッフの業務負荷軽減を実現します。

Worriesこんなお悩みはありませんか?

患者さんの満足度を上げたい

  • 患者さんが予約を入れやすいシステムを導入したい
  • 患者さんの待ち時間を軽減したい
  • 待合室の混雑による感染リスクを減らしたい

スタッフのストレスを軽減したい

  • 日々の電話対応を減らしたい
  • 直観的で使いやすい予約システムを導入したい
  • 紙台帳のように、柔軟な対応が行えるシステムを導入したい

Meritレジタスで実現できること

患者満足度再診率患者管理効率

「好きなタイミングで手軽に予約したい」という要望に応え、「待ち時間が長い」「感染症が怖いから待合に長居したくない…」という不満を解消することで、満足度を向上させることができます。また、LINEやメール、SMS(ショートメッセージ)でのメッセージ送付ができるので、再診率の向上も実現可能です。
さらに、院内で入力したスケジュールも一括管理可能なので、現在お使いのアナログな予約台帳をそのままオンラインに移行でき、患者情報の管理効率を高めることができます。

人的ミス無断キャンセル院内感染リスク

毎日の予約受付電話を減らし、スタッフの負担を軽減できます。その分受付業務や重要な問い合わせに集中して対応でき、人的ミスの発生確率を減らすことができます。また、予約前日のリマインド連絡はLINE・SMS・メールから自動で送られるので、業務負荷なく無断キャンセル防止が行えます。
さらに、院内が人で混みあうことがなくなるので、待合室の”密”を防ぐことができ、感染リスクの軽減にもつながります。

機能詳細や料金は、
下記よりご確認いただけます。

Pointレジタスが選ばれる
4つのポイント

  • LINE連携で最短15秒で予約可能!

    お手軽だから予約が入りやすい

    LINEをお使いの患者さまなら、LINEから簡単15秒で予約可能!予約ハードルを下げることで、予約数・再診率の向上に貢献します。予約日前日のリマインドメッセージもLINEから届くので、『普段はLINEしかみない』という方へのキャンセル対策として効果的です。

    くわしくはこちら

  • メディア連携で予約導線を強化。

    月間3000万PVの「ドクターズ・ファイル」と完全連動

    月間約3000万PV※の医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」と完全連動しHP外からの予約導線を確保。新たな患者層の開拓に繋げることができます。
    ※2021年9月時点

  • 来院履歴が細かくわかる患者管理機能

    集患に役立つ患者への個別メッセージ送付

    患者さまごとの過去の来院履歴やキャンセル率を確認することができ、キャンセルが多い方へのリマインドや、来院が途切れている方へ個別メッセージ送付が可能。キャンセル率低下、再診率の向上を実現します。

  • 直感的で使いやすいスケジュール台帳

    紙台帳のデジタル化も可能

    スケジュール管理画面では、表示項目の設定や予約種類ごとの色分けなど、貴院の運用に合わせたカスタマイズが可能。またネット予約を受け付けないチェアや診察室の患者管理もできるので、紙台帳をそのままデジタル化することで、スタッフの業務効率を改善できます。

さらに医療機関に役立つ
機能を搭載

台帳印刷機能

スケジュール画面をかんたんに印刷できるので、当日の予定を各部屋・スタッフ用に印刷しお手元で確認という運用が可能です。

オンライン決済

会計をスキップし、時間のない患者さんに一層便利な医院に。未成年の患者さまが親の付き添いなしに来院できるなど、使い方も多彩です。
※オプション商品です

サポートシステム搭載

利用上の不明点は、気軽にチャットで弊社サポートスタッフへの問い合わせが可能です。一度問い合わせた情報はチャット上に蓄積されるので、院内での情報共有もスムーズです。

ほかにも

FAX通知機能 / 事前質問機能 / 呼び出しディスプレイ(順番予約のみ) など

LINELINE連携
 3つのメリット

  • かんたん患者登録で予約利用を促進

    LINEを使えばチャット形式で患者登録が可能。患者さんにとって身近なアプリでかんたんに利用開始できるので、これまで予約システムを導入してこなかった医院でも安心

  • 再診予約はログイン不要。15秒で完了

    一度LINEで患者登録をした人は、ログインの手間なく予約できるので、予約の煩わしさで再診のモチベーションを損なわせることがありません。

  • LINEで来院リマインド
    キャンセル対策に

    LINEの開封率は約60%でメール開封率の約2~3倍だと言われています。患者さまに届きやすいLINEでのリマインドを活用することで、キャンセル率を改善できます。